Tuesday, October 28, 2008

今学期の目標をふりかえる

今学期の最初に書いた目標は裸足ゲンというマンガを読めるようになるために色々な単語を習いたいことでした。もちろん成果が見えるけど、でもじつは最近ちょっと破けてきたと思います。毎日毎日勉強しなければならないことはちょっと疲れていることじゃない?その気持ちがいつも有りはないけどそのことはちょっと周期的にです。 それに、本当にペラペラとしゃべられるようになりたいけど話す時に意味がない水口みたいと思います。。。そのために、まじめで勉強して読みとかはよくなったものの話し方はまだ悪いから空回りの感じが持っている。。。でも前書いた通りにその感じは周期的にことだから来週から元気になるかもしれません。かなぁぁぁ。。。あぁ、ところで、裸足のゲンを読めるようになることまだ分からないから自由な読み時は最近あまりない。残念やね?

1 comment:

ヒロシ said...

>本当にペラペラとしゃべられるようになりたいけど話す時に意味がない水口みたいと思います
そうですねぇ。ダニエルさんにとって、「ぺらぺら」は何ですか?Fluentlyということ?多分今は、ある程度のことが話せます。話す力はここからが一番大変なところです。時間がかかるのは当然といえば当然ですね。

よかったら練習に来てください。何曜日がいいですか?

>「最近ちょっと破けてきた」
「破ける(やぶける)」は「雨でぬれて、紙が破けた」「ものを入れすぎて、ビニール袋がやぶけた」のように「枚」で数えるような薄くて平たいものに穴ができるという意味です。

この場合は「くじける」というほうが普通でしょう。