Saturday, November 15, 2008

今住んでいるアパート

今のアパートはワシントンハイトスにある。 この近所はいいと思う。というのは、他のマンハッタンにある近所はちょっとジェントリフィヶシュンになってきたから、近所の特別な雰囲気がないと思う、でも私の近所にあまりジェントリフィヶシュンということはまだあまり来なかった。 ですから、ドミニカン料理屋がいっぱいあるし、面白い人がたくさんいる。

でも。。。私のアパートは。。。まぁ。。。だいじょうぶだけど、ちょっと。。。居心地のいいことではないと思う。 じつは、私はアパートを持っている人から部屋を一つ借りているから、自分のスペースの気持ちではない。 もちろん台所とか居間を使えるけどちょっと自由で使えるのがない。 ルームメートが二人いる、けどその二人の関係があまり分からへん。 たぶん恋人でもそのトピクはまだ話されなかった。でも恋人のようにけんかをしているから、恋人だと思う。そのルームメートたちはやさしいが、同じ興味がないから友達ではない。 いい人だけど。。

それに、私の部屋はちょっと狭いし、ここの住む時間はちょっと短いから何も飾らなかった。 旅行の写真を二つ掛けた、けどそれ以外部屋の壁は禿げだ。

卒業後に本当のアパートに引越ししたい。 自分の台所や居間や飾り。。。自分のスペースを作れたら、自分の生活を作れるようになると思う。。。

4 comments:

rsw250 said...

こんにちわ、日本語学科のTAをやっているRSW250といいます。

ワシントンハイツにお住まいですか、あの辺りにはほとんどドミニカ人しかいませんね。前に行ったときは少しこわかったです。

ルームメイトとのかんけいはいつも大変ですね。むかし私もいろいろトラブルがありました。

Catalina said...

アパートはワシントンハイトスならちょっと学校から遠い所でしょう?何かがルームメートたちとの話が複雑そうで, とてもニューヨーク的だと思います。 何か良い人とは思うが少しの距離を置くことも同じで。。。 とにかく, ダニエルさんは卒業の後にニューヨークのアパートで住むつもりですか, それとも他の州に引っ越しをするつもりですか?

jubin said...

nyu-yo-kuno seikatu wa sukoshi taihendesune.
watashimo rumume-to ga irukara watashino supe-su ga amari nai to omoimasu.
jibun no heya wa arukedo daitokoro toka toire- toka libingguru-mu tokawa isshoni tukatteirukara amari yokunaidesu.

ヒロシ said...

ジェントリフィケーション、新しいキャンパスを作っているコロンビアにとってはちょっとした問題ですね。日本語でなんていうか考えたんですが、高級化(こうきゅう か)、中産階級化(ちゅうさん かいきゅうか)というのが翻訳サイトで出てきました。なんかピンと来ないんですが、、、なんだろうなぁ。日本には本当にそれにあたる言葉がないような、「おしゃれになる」とか「きれいになる」というのでは社会的な意味がないですからね。

卒業して引っ越したら、本当の自分のスペースが出来るといいですね。