Sunday, October 12, 2008

私と日本語

私の専門は日本の近代史です。その中で、卒業論文は被爆者の話を研究しています。今年の夏に、広島にある特別な被爆者の話を集めている図書館に行ってちょっと研究できました。 でも、ちょっとむずかしかったです。それで、次の事勉強したいです:

*戦争中の単語や習慣
*原爆につして単語
*広島弁
*日本の名前(時々名前で調べなければなりません。ですから、日本の名前の漢字あまり知りません)

次は、私のテーゼは被占領期の検閲や戦争後の平和運動のイデオロギーは被爆者の話し方を変えました。 (例えば、被爆者はたいていアメリカにつ話さないです;それは重い不語だと思います)。 そのために、戦争後や平和運動の単語を習いたいです。

でも、私は学者だけではないです。三年間日本に住んでいたので日本にいる友達が多いです。 それでその友達と日本語で話したいです。 時間があまりないのが知っているけど、会話の練習もうちょっとやりたいです。。。



6 comments:

ヒロシ said...

*戦争中の単語や習慣

*原爆についての単語

*広島弁
これについては、ちょうど原爆と関係のある、「はだしのゲン」のドラマがありますが、貸しましょうか。あ、でも今ちょうどほかの人に貸しているから返してもらってからですが。その中では、少し広島弁で話していますよ。きっと広島弁のネイティブスピーカーには、本物じゃないことがわかってしまうと思いますが。上↑にある、戦争中の単語や習慣というのも少しだけですが、参考になると思います。

少し活用に慣れたら、あとは語彙(ごい)を少し見てもいいですね。いろいろとオンラインでもありました。でも、本当に使って話せるようになる必要があるなら、広島出身の日本人を見つけて時々話したらいいかもしれません。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~hayato/hirosima.htm

http://ww41.tiki.ne.jp/~naosaku/hiro/a.html

http://www.okonomi-kid.com/hiroshimaben1.htm

*日本の名前(時々名前で調べなければなりません。ですから、日本の名前の漢字あまり知りません)そうですねぇ。これはなかなか難しいですね。私も名前の読み方では苦労します。

>被爆者はたいていアメリカにつ話さないです;それは重い不語
「被爆者はたいていアメリカについて話さない」ですか。「被爆者はたいていアメリカ人と話さない」ですか。もしかしたら両方とも正しいかもしれませんが。。。
これは越えにくいハードルだと言えますね。

平和運動の単語
ウィキの反核運動にありましたが、日本で原水禁原水協という二つの団体があるようです。あ、でもこれは平和運動とちょっと違うかな。

子供のころ、日本でもちろん広島長崎について習いましたが、最近では「平和教育」ということばを使うそうですね。それは英語のPeace Educationと同じ意味だと思いますが、割と新しいことばでしょう。

会話の練習。そうですね、「表現」のときにしますが、もう少しできるといいですね。

jubin said...

haa--
Danieru san no senkou mo EALAC deshitayone~~ shiranakattan desu!
nihon no kindai no rekishi dakara danieru san mo ganbatte nihongo no benkyou shinakereba...
itshoni gambarimashou~!!!!!!!!!!!

ダニエル said...

先生へ

広島弁話さなくてもいいけど、見分けがつけるようになりたいんです。(私は大阪人から、方言の中で大阪弁だけ話したい)

裸足のゲンのドラマを見てみたいんだから、貸していただいたらうれしくなります。m(_ _)m

そうですね、いい質問。たいてアメリカとアメリカ人について話さないです。時々アメリカについて話すけどそのことはちょっとめずらしいです。アメリカ人について話すのはすごくめずらしい。それと、怒ることはアメリカ人に全然言わない。(テゥルマン以外)

情報いっぱいからまだ全部見たことないけど、ありがとうございます。 おせいわになりました! 

キャシー said...

すいせんをありがとう。私は必ず読んでみます。

Angelina ジュリー said...

ダニエルさんのテーザはすごいですね。むずかしそうですけど。。。私も東京に住んでいる友達があるんです。実は東京大学の法大の学生ですが、去年コロンビア大学にlanguage programをしにここに来て私に会いましたよ。その友達と日本語で話したいんですが、ちょっと恥ずかしくて難しいです。。。ダニエルさんも私もがんばりますね!

キャシー said...

ダニエルさんはsurreal小説が好きみたいです。前に村上春樹とバナナの作品をよんだことがあります。

私の推薦は、すずき・こじのRing.The Ringという映画はこの本をもとにして作ったけど、映画よりよほど面白いよ。村上春樹は変な筆者だと思う。彼の作品を読んだら、春樹の頭の中に消えそうに感じます。村上春樹はどう思います?