Monday, November 24, 2008

















(エディンバラ城・・・私たちの劇場{城の後ろにある})















エディンバラ2000
         デシモーヌ・ダニエル

昔々。。。私は高校生の時に演劇クラブにいた。演劇の先生は日系ハワイ人だったから和式演劇について習って日本への興味が始まった。それはちょっと関係ないが。。。でも演劇クラブの友達とセントスアンドポエトスという演劇劇団を作った。初めてしたのはヒューストンで上演したが一番面白い演劇経験はエディンバラでした。その経験は私の一番ドキドキした時だった。
8週間毎日毎日練習し会ってアルバイトもしてその夏を忙しく骨折ってひどい目に会った。私たちが選んだ演技は典型的なアメリカの連続殺人犯(人をたくさん殺す変な人ということ)の話だったがその時の私たちはそんな話するには若すぎかもしれない。その話の人物はみんな四十代ぐらいだったが私たちはまだ二十歳ぐらいだった。じつはもっと若い人物が登場した話を選ぶべきだった。でもがんばっていた。8月の初めにイギリスに行って一泊二日ロンドンに泊まったちょっとパーティーした後でエディンバラに行く電車に乗って将来の冒険をさがしに行った。
エディンバラフェスティバルが世界の一番有名な演劇祭りと言われた。でもその時(8月)に他のフェスティバルもある。それはエディンバラフリンジという祭りだ。毎年世界中からの人がその祭りに行って演技している。ほとんど演劇をしているがコメディアンや映画やダンスをしている人も来て発表している。その一ヶ月の雰囲気はすごく楽しく本当に祭りの感じられると思う。それとエディンバラはとてもきれいで古くて城がある町だから古代の王様の祭りみたいだと思う。毎日演技を見に行って毎晩国際人と飲める。お金持ちでエディンバラに行ったがびんぼうで帰った。
私たちのスケジュールは十三回上演をしなければならなかった。上演の時間は午後十一時半だった。というのは、その時に他の劇団の上演は少なそうだったから誘致合戦があまりないと思っていたがちょっと間違えた。。。
私たちの初めの上演の日準備をしているながら、ドキドキの感じが始まってちょっとおなかが痛くなった。トリスタンという友達に知らせた。「気持ち悪!ちょっと吐きたい」と言って友達が言った「まぁ、いいよ。吐いたら気持ちがよくなるから吐くべきだと思う」。吐いた後でトリスタンが言った通りによくなって上演できるようになった。
十一時に準備が終わって観客を待っていたが、二人しか来なかった。私たちの考え方はちょっと間違えた。他の上演と誘致合戦しなくてもいいことは正しかったが他のことと誘致合戦しなければならなかった:お酒。じつは、その時間にエディンバラにいる人はみんなよっぽらいになっていたからだれも私たちの演技を見たくなかった。たぶん十三回上演で五十人しか来なかったから始めに毎晩すごくドキドキして吐いたが、だれも来なかったからだんだんそのドキドキの気持ちが下がってきた。
元の有名な役者になる夢はもちろん敗れた。でもその代わりに私たちは毎日観光したり冒険を見つけたりできた。それと毎晩アブサンというとても強いアルコールを捜し出したからエディンバラにいた生活はとてもワイルドになった。例えばアンドルという友達はアブサンを飲んで低い山から落ちてしまった。(でも最後にその友達は大丈夫だった)。でも他のアブサンの話はちょっと危なすぎるから、内緒のことだ。。。へへへ。。。でも、もしマンハッタンにあるプロヒビションというバーに行ってトリスタンというバーテンダーに聞いったらたぶんその人から聞けるかもしれない。。。。。。
私たちの上演のためレビューはすごく悪かったから役者の夢をあきらめた。じつは、あまり上手じゃなかったから他のことをした方がいいと思った。でもその最後の演劇経験は一番よかったからいい終わりだと思う。

Saturday, November 15, 2008

今住んでいるアパート

今のアパートはワシントンハイトスにある。 この近所はいいと思う。というのは、他のマンハッタンにある近所はちょっとジェントリフィヶシュンになってきたから、近所の特別な雰囲気がないと思う、でも私の近所にあまりジェントリフィヶシュンということはまだあまり来なかった。 ですから、ドミニカン料理屋がいっぱいあるし、面白い人がたくさんいる。

でも。。。私のアパートは。。。まぁ。。。だいじょうぶだけど、ちょっと。。。居心地のいいことではないと思う。 じつは、私はアパートを持っている人から部屋を一つ借りているから、自分のスペースの気持ちではない。 もちろん台所とか居間を使えるけどちょっと自由で使えるのがない。 ルームメートが二人いる、けどその二人の関係があまり分からへん。 たぶん恋人でもそのトピクはまだ話されなかった。でも恋人のようにけんかをしているから、恋人だと思う。そのルームメートたちはやさしいが、同じ興味がないから友達ではない。 いい人だけど。。

それに、私の部屋はちょっと狭いし、ここの住む時間はちょっと短いから何も飾らなかった。 旅行の写真を二つ掛けた、けどそれ以外部屋の壁は禿げだ。

卒業後に本当のアパートに引越ししたい。 自分の台所や居間や飾り。。。自分のスペースを作れたら、自分の生活を作れるようになると思う。。。