こちらはふかい先生です。ふかい先生は私のコロンビア大学の一年生の教師でした。
私は三年間大阪に住んでいたけど、コロンビアの前に本当に普通の日本語分かりませんでした。 大阪弁しか分かりませんでした。 ひらがなとカタカナを読めたけど漢字全然読めませんでした。 コロンビア大学の日本語の授業を始めた時の自身がありませんでした。
でも、ふかい先生は毎日手伝ってくださいました。 ふかい先生は真面目な先生し時々ちょっと厳しいそうですが本当に生徒について情けがあると思います。 私の場合で毎週の木曜日に相談したり話す練習したり関西弁の練習したりしてくださいました。 それに私は隔靴掻痒になった時、私の文句を耐え忍んでくださいました。セイントみたいやろう?
今年の夏に修士プログラムのために留学しなければならなくて推薦状がいりました。 ふかい先生はその推薦状を書いて多分うそをついたかもしらないので一番入りたいのに入れました。Hahaha.
じつは、ふかい先生は先生だけじゃないと思います。ふかい先生の助けるのがなかったら去年見限ってしまったかもしれません。 ふかい先生の授業が終わった時に私はすごく悲しかったけどうれしい所もありました。先生じゃなくてきたので友達になれました。私たちは大阪で会って一緒に食べたり大阪のHep5ビルの上にある観覧車乗ったり大阪弁で話したりしました。とても楽しかったです。(写真は観覧車にある)。
ふかい先生へ、本当にありがとうございます! もし生きたら、忘れられない。 京都がんばれ、 また会いましょう!
Monday, September 15, 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
7 comments:
この写真はちょっと衝撃的でした。そこには私の知らない深井先生がいるような気がします。
それは、ダニエルさんが
>ふかい先生は真面目な先生し時々ちょっと厳しいそうですが本当に生徒について情けがあると思います
というように、厳しそうだけど実はすごく学生のことを考えてくれていて、学生のために本当にできるだけのことをしてくれる優しい先生の深井先生が学生だけに見せる神様のような顔のときに見えます。
きっと深井先生もこんな風に書いてもらって恥かしがるかもしれないけど、喜ぶことでしょう。
こんなこと書いてもらえるほど、私はいい教師じゃないと思うんですが、デシモーネさんがそう思ってくれて、うれしいです。
今度会うとき、デシモーネさんはもっと日本語が上手になっているんでしょうね。楽しみにしてますわ。
>ヒロシさん
恥ずかしいどころじゃないですって!びっくりしましたよ!で、この写真のどこが衝撃的ですか?髪型?日本は耐えられないぐらい暑かったんですぅ。今はもっと短いですよ。
コロンビア大学の大部分の言語を教える先生が熱心でしょうね。日本語の先生たちはもちろん、私の今学期仏英翻訳のコッフィテッシオ先生もとてもいいです。月曜日のクラスの後で私がコッフィテッシオ先生に問題を聞いて、先生は正し答えがよくわかったら、インターネットで答えを調べて、ずっと迅速でEメールを返事してくださいました。
コッフィテッシオ先生は日本語が読めないですから、学期末のアンケートに英語でそのことをもう一度書いたいいと思います。
ダニエルさんは日本に三年も住んでいたか、凄いですね、しかも大阪!是非一度その大阪弁を聞かせてもらう。
私は深井先生に会ったことがないが、ダニエルさんの話から深井先生は本当に凄い先生の気がする。あんなに生徒の為に頑張っていった、かっこいい~
>>ヒロシさん
先生は厳しくならなくても生徒思うことがわかるから、これからもこのままがいいと思う?それともうちょっと宿題について優しくなるかも(w
すばらしいですね、私もとても好きな先生がたくさんいますが、Minami-mouth さんとふかい先生みたいの関係をあっている人はいません。私もときとき先生といっしょに晩ご飯をたべたり、遊びたりをしたいんですけど、ちょっと難しいです。たぶん韓国の先生と学生の関係はアメリカの発想の違うがとても多いからだと思うんですけど。。
やっぱり私も深井書生様が好きです :) 私は一年生からずっと先生と勉強したがどうして同じクラスになることができなかったかと思います
Fukai sensei desune~~~~
watashi mo ichinensei no toki fukai sensei no kurasu wo torimashita. Fukai sensei ha totemo ii sensei da to omoimasu. halowi-n ni ha majou ni natte totemo omoshiro katta desu!!!!!
Post a Comment